Posted by under 春ドラマ on 6月 26 2015, 0 comments

2015年の春ドラマ「スケープゴート
4月12日よりWOWWOWで日曜22時から放送

大学教授・三崎皓子(黒木瞳)の元に、テレビ局役員・矢木沢峻(石丸幹二)から、突如、連絡が入る。20年前に別れて以来、音信不通であった矢木沢からの呼び出しに困惑する皓子。

矢木沢は次の総選挙で政権奪還を狙う明正党総裁・山城泰三(古谷一行)から皓子と引き合わせるよう頼まれたというのだ。山城は皓子を民間人閣僚に迎え入れようとしていた。皓子と会った山城は、党の勉強会の座長を要請。学生時代に生まれた父親との確執から政治家を敬遠していた皓子は逡巡し返事ができないでいた。
だが、数日後、皓子の座長就任を告げる記事が新聞に載ってしまう。それは皓子を引き込むための山城の策略であった。あとに引けなくなった皓子は、家族に気兼ねしながらも夫・伸明(小林隆)の後押しで政界に足を踏み入れることを決意。

だが、大臣就任直後、皓子に未曾有の危機が訪れてしまう。はたして、皓子は政界で生き残れるのか。そして、山城の思惑とは…。

第1話
大学教授・三崎皓子(黒木瞳)は、20年も音信不通であったテレビ局役員・矢木沢峻(石丸幹二)から、突然、呼び出される。矢木沢は明正党総裁・山城泰三(古谷一行)との面会を皓子に打診。山城は、皓子に党の勉強会座長を要請し、政権奪還の暁には皓子を民間大臣に抜擢しようとしていた。逡巡していた皓子であったが、数日後、座長就任記事が新聞に載ってしまう。それは皓子を引き込むための山城の策略であった……。

第2話
金融担当大臣として民間から抜擢された三崎皓子であったが、入閣直後、静浜銀行で取り付け騒ぎが発生してしまう。山城に呼び出された皓子は、古参議員らに内閣発足後の緊急事態の責任を追及されることに。即時解決を求められた皓子は、取り付け騒ぎの原因がプライム電器にあることを知ると、公的資金の注入を要請するが、山城はその要請を却下する。追いつめられた皓子は、矢木沢にある人物への仲介を依頼する……。

第3話
静浜銀行の破綻を阻止した皓子。皓子の心に大臣としての使命感が芽生え始めていると感じた山城は、参院選の出馬を要請する。家族が犠牲になることを懸念していた皓子であったが、夫・伸明(小林隆)の後押しで出馬を決意。一方、古参議員らは皓子の出馬に疑問を抱くが、山城は「三崎大臣が当選するとは限らない」と裏の顔を覗かせる。山城が手配した選挙参謀と選挙に挑む皓子であったが、ある妨害を受けることに……。

第4話 最終回
参院選に当選した皓子は、山城から官房長官に指名される。内閣官房を統括する重責に戸惑う皓子であったが、改革実現のため引き受けることに。山城は古参議員らを除外し、皓子と組閣人事を行なうという。官房長官として頭角を現わし始める皓子。皓子の存在を疎ましく感じていた古参議員らは、皓子を陥れようと画策する。一方、山城は皓子にも知らせていない荒唐無稽なある政策を打ち立てる。果たして山城の思惑とは……。

国内ドラマ【無料動画】ドラマニア

Tags:

0 Comments

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.