Posted by under 春ドラマ on 6月 24 2017, 0 comments

2017年の春ドラマ「PTAグランパ
4月2日よりNHK BSプレミアムで日曜22時から放送

大手家電メーカーを定年退職した武曾勤65歳(松平健)。43年間、家庭を顧みないで働き続けた企業戦士。これからは家庭で悠々自適の隠居生活を送るつもりだった。…が、現実は甘くなかった…。妻の幸子(浅田美代子)は習い事や友人とのつきあいで、毎日忙しく充実した日々を過ごしている。勤は「ヒマなんだから何かすれば?」と幸子に上から目線で言われてしまう。離婚した娘の都(真飛聖)が小1になった孫娘・友理奈を連れて実家に戻ってきてからは、友理奈の面倒をみるのは勤の役目となった。大企業の課長として激務の毎日を送る都は、小学校の初保護者会で、誰もが敬遠するPTA役員、しかも多忙極まる「副会長」のくじを引いてしまう・・・。

第1話
大手電機メーカーで定年を迎えた武曾勤(松平健)は、翌日、家庭に居場所がないことを思い知る。妻・幸子(浅田美代子)と娘・都(真飛聖)から邪魔にされ、孫・友理奈(川北のん)に声をかけるが後回しにされる。友理奈の小学校のPTA役員選挙で都は副会長にされてしまう。商社で働く都は副会長を辞退するが、それが原因で学校で友理奈が傷つく。怒った勤は抗議に行くといきまくが、幸子は勤がPTA副会長を代わるよう提案する…。

第2話
勤は会社の同期で最大のライバルだった法倉(佐々木勝彦)が光島中学校のPTA会長だと知り驚く。勤は慣れないコピーに戸惑うが担任の山下(橋本 淳)の助けを得る。法倉は勤の不手際を見抜くが、青葉小の丹波校長(浅見小四郎)がとりなす。順子は働く時間が出来て喜び、秋山(中原丈雄)から勤の人柄を聞かされる。秋山は法倉、勤と同期で語り合ったころを思い出す…。

第3話
よかれと提案したPTAの見守り運動が子どもたちを傷つけたと知り落ち込む勤。毎年恒例の防災訓練に親子で参加する事を楽しみにしていた友理奈だが、都が仕事で参加できなくなったと知り、勤の怒りが爆発。訓練の最中に参加した保護者をどなりつけてしまう。一触即発の中、織部(戸塚純貴)の機転で丸く収まったかにみえたのだが、帰り道、勤は訓練に駆けつけてきた都と更なる言い合いになってしまう…。

第4話
勤(松平健)は、30年前の現役時代、仕事の失敗を法倉(佐々木勝彦)に陰で助けられていたと秋山(中原丈雄)から知らされショックを受ける。落ち込んだ勤の様子を見て幸子(浅田美代子)は心配する。法倉の孫が通う光島中学校は生徒に地元の商店街で職場体験させるキャリア教育を始める。勤たち青葉小PTAはその様子をリポートすると買って出る。勤はPTAのお局・吉村(村岡希美)の和菓子店をリポートすることになるがまたも騒動を起こす…。

第5話
法倉(佐々木勝彦)とは和解した勤(松平健)だが、PTAに迷惑ばかりかけると辞任を決意。結局都が意地で副会長を引き受けることにしたが、仕事との両立で無理がたたり、体調を崩してしまう。友理奈(川北のん)の学校でPTA主催の給食試食会を開催するが、都(真飛聖)のミスで中止になり、都はその場で倒れてしまう。しかも会社でもトラブルが発生し、都は病を押して会社に戻っていった。その姿をみた友理奈は…。

第6話
勤(松平健)は友理奈(川北のん)が織部(戸塚純貴)の息子・聖夜と迷子になったと聞き、必死に探す。勤は吉村(村岡希美)に連絡し、PTA ネットワークの力を借り、ようやく二人は無事に見つかる。病を押して会社に行った都(真飛聖)はPTAにお詫びをする。翌日、都は順子(安達祐実)からPTAへの思いを聞き、秋山(中原丈雄)からは父・勤の気持ちを聞く。一方、勤は吉村から「PTAに戻りませんか」と提案される。

第7話
勤(松平健)は山下先生(橋本淳)が痴漢容疑で逮捕されたと聞き呆然とする。山下がPTA役員による「オズの魔法使い」の芝居を提案し盛り上がった矢先のことだった。緊急保護者会では山下の進退が問われる。校長(浅見小四郎)の返答はしどろもどろで保護者の反応も冷たかった。議論百出で騒然とする保護者たちを勤は思わず一喝してしまう。その後のPTA役員会で、織部会長(戸塚純貴)の一言が行き詰まる議論に一石を投じる。

第8話 最終回
勤(松平健)は、山下先生(橋本淳)がやるはずだった「オズの魔法使い」のカカシの代役が娘の都(真飛聖)だと知り、驚く。順子(安達祐実)の発案だった。助けてくれたPTAに対して協力を惜しまないと頑張る都。皆が一つになり稽古は進んで行った。一方、勤は織部会長(戸塚純貴)と痴漢容疑をかけられた山下先生の支援について再び対立する。ついにお楽しみ会当日がやってくる。本番を直前に控えた勤は、順子にある秘策を耳打する…。

国内ドラマ【無料動画】ドラマニア

Tags:

0 Comments

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.